保険屋もんちゃんのホケログ~保険屋が本音で語る~

保険屋が保険の仕組みや営業について正直に語る

営業はレスポンスを速くするだけで売れるようになる?

レスポンスが早いだけでも売れるようになる?。


保険営業・コンサルしている『もん』と申します。


営業の仕事においてレスポンスの速さが重要なのは、営業マンであれば認識していますよね。

私も1秒でも早く対応できるように、常日頃から工夫しております。

売れてる営業マン程レスポンスが速い

売れてる営業マン程レスポンスがとても速いです。
質問してもすぐ聞いてくれて回答も早いです。
※しょうもない質問はNG

逆に売れてない営業マンはレスポンスが遅すぎる。返事をしない間に、別の人に相談されてる事に気づいてない。
お客さんも忙しいので早く回答が欲しいのです。
そして売れてない営業ほど『忙しい、忙しい』と言ってる印象ですね。
ひどい人は息を切らしてる方もいます。営業で息なんて切れないでしょ笑

・面白いデータ

見込み客から問い合わせ後1時間内に連絡すると、商談が進む可能性がなんと6倍以上アップ

  1. 見込み客から問い合わせ後5分内に連絡すると、30分後のコンタクトと比べ、商談が進む可能性が21倍になる
  1. レスポンシブが商談に好影響を与える理由

さて、ここからはレスポンシブがいいことが商談にいい影響を与える理由について考えてみましょう。

現代のビジネスシーンはスピード重視

現代のビジネスは昔と比較するとめちゃくちゃスピードが速くなっています。

例えば、昔であれば先方に書類を郵送していましたが、今ではFAXやメールで瞬時に届きますよね。
何度もやり取りすれば数日~1週間かかっていたものが、即日から2~3日で終わります。

また、携帯電話がない時代は、取引先が担当の営業マンに用事があっても、帰社後かたまたま営業マンが会社に電話を入れたときでなければ伝えようがなかったものが、今では取引先が直接営業マンの携帯に電話してきます。

これだけスピードが速いビジネスシーンですから普通に対応していたら遅いと思われるリスクすらあります。

早すぎるくらいのレスポンスが顧客に感動を与えるのです。

迅速な対応が安心感を与える

商談中というのは、いわば取引前の状態ですよね。
そのときにレスポンスがいいと、取引後もフォローがしっかりしているという印象を与えます。

そうそう、以前こんなことがありました。

私が5分もかからずレスポンスしたら「めちゃくちゃ対応が早いですね~」と先方が驚いていました(笑
移動中ですが、スマホから返信しましたからね。

バッティングしている競合の中から選んでくれた決めてはレスポンスの速さの時もありました。

レスポンスを早める方法

ここからは、私が実践している1秒でもレスポンスを早めるために行っていることをお教えします。

絶対に充電が無くならないようにする
スマホは便利ですが、消費電力が多いので少し使うと充電が減りますよね。
30分も電話しようものなら1日持ちません。
ですから、充電用のバッテリーと充電コードは常にビジネスバッグに入れています。

すぐやる。実際これだけですね笑
意識の問題なのですぐできると思います。
お客様からもまた質問をしてくれるようになる。コンタクト回数が増え信頼を得る確率が上がり、商談もスムーズになります。

そしてお客様には感謝され、仕事も早く終わりますよ。営業で何したらいいかわからない方は、まずはレスポンスを早くすることをおススメします。

また営業についても語っていきます(´・ω・`)