保険屋もんちゃんのホケログ~保険屋が本音で語る~

保険屋が保険の仕組みや営業について正直に語る

保険営業ってむずかしい?

保険営業ってむずかしい??

 

『保険営業って難しそう!!』『ノルマとか厳しそう!!』

結論から言うととても簡単です。

 

新人営業マンや売れない営業マンから嘘つけと言われそうですが

やり方、考え方さえ確立できればこんな簡単な営業はないと思います。

実際私も売れるようになるまで、3年かかりました(笑)

 

たまに天才的に売ってる人がいますが、マネはできないので

凡人の私がやってきたことをご説明します。

 

たまに馬鹿な上司・先輩が保険の話はするなとか言ってますが

私たちはプロなので保険の話はして問題ありません。

お客様の貴重な時間を使って私たちに会ってくれてるので雑談がしたいわけじゃないのでしかっり保険の話、有益な情報を伝えましょう。

 

簡単に説明すると問題を聞き出しそれかを解決するにはこの保険ですとさらっと言えばOK。

プラス保険じゃない解決策も何パターンか伝える。最後にどれがいいか聞くだけ。

しっかり話せていればお客様の抱えてる問題はたくさんあるので結果として保険で対応するとうい結論になることが多い。

話を聞き出す力をつけるといいです。

 

凡人が一番やらないといけないのは勉強です。

勉強すると地震もつきます、お客様にいい情報を伝えられます、あなたに教えてほしいと人が寄ってきます。

どんな勉強したらいいかわからない場合は、まずは保険に知識!何言われてもすぐ答えられるようにする。そのあとは時事ニュースや業界の周辺知識を広く浅く。あと趣味があればその知識をプロレベルまでつけておく。

そうするとあなたの価値が上がり信頼されやすくなります。

 

今では、アポさえ取れれば契約をとれるまでになってます。

私の仲間もそんな感じです。

 

勉強を形にしたいのであればFP(ファイナンシャルプランナー)資格取得とかいいかもしれません。

損保系の保険屋は持ってる人少ないです。

 

 

これからは義理人情じゃない本物のプロしか生き残れないのでしっかり勉強していきましょう。