営業に大切な事!スケジューリング編
営業に必要な事!スケジューリング編☆
こんにちはʕʘ̅͜ʘ̅ʔ
営業マンに大事なスケジューリングについて記事にしていきたいと思います!
スケジューリングが出来ればスムーズに仕事が進みます。
管理方法
- 手帳(紙媒体)
- クラウドサービス
私は、サイボウズとセールスフォースというサービスを使ってました。
今はサイボウズで落ち着いてますね。
この他にも色んなサービスがありますし業種によって使いやすさが変わると思いますので色々試してみてはいかがでしょうか。
まずは休みを決めろ
まずは休みを決めましょう!
例えば
- 土日は休む
- 17:00以降は仕事しない
など自分で決めてOKです!そこから逆算してアポを取りましょう!
次は外せない用事を埋めろ
外せない用事とは?
例
- 会議
- 研修
- 勉強会
- 飲み会
などです。これらを埋めれば逆算して会議に必要な書類作成の日を埋めれると思います。
意外とこれを埋めるだけでもスケジュールは埋まると思います。
埋めてみるとコレは必要ないかなとかわかってくるので、その時は削除するなりして自分の時間をつくりましょう!
やりたい事を記入しよう
例
- 毎日19:00~20:00は資格の勉強
- 水曜日の午前中はテレアポ
- 金曜日の午後は来週の商談の資料作成・確認
とりあえずやりたい事を埋めておけば、なるべくそこを外してアポを取りにいきます、最悪アポとやりたい事がかさなればやりたい事を時間をズラしたり、日付をズラせばいいと思います!
最後にアポイントを取ろう
営業は面談しないと始まらないのでアポイントを取りにいきます。
上記の埋めた所を外して、『 この日午前とこの日午後が空いてますが、ご都合どうでしょうか?』と聞いてみてください。
お客様は意外と時間があるので思い切って時間指定しても問題ないと思います。自分は殆ど断られた事はないです。
この方法だったら、相手から勝手に忙しい人なんだと思ってもらうこともあります。
忙しい人=仕事バリバリしてる人
みたいな印象です。こちらからは『 忙しい』と一言もいってないのにです。
アポを最後に取った方がいい理由
- 最初にとってしまうとどこにでもスケジュール入れられるので、やらなければならない事が後回しになり残業だらけになってしまう。
- ある程度余裕をとっておかないと突発的な案件に対応出来なくなる。
- スケジュール通りに動けばいいだけなので余計なこと考えなくて済むのでストレスが軽減される。
まとめ
スケジューリングをするだけでかなり動きやすくなります。
時間を効率的に使えるので自分の時間も確保しやすくなります。
是非参考なったら試してみてください。