保険屋もんちゃんのホケログ~保険屋が本音で語る~

保険屋が保険の仕組みや営業について正直に語る

保険って難しい??

保険って難しい??

こんにちは。【もん】です。この記事は30秒で読めます。

早速ですが保険って難しいとおもいませんか?

私の新しくなるお客様は皆さん言いますね。

 

『保険って難しい!』

『どんな保険の入ればいいかわからない?』

『意味あるの?』

などなど・・・・

 

わかります。私もこの仕事を携わる前は全く分かりませんでした。

しかし1年程がむしゃらに働きなんとなくわかってきました。

実は保険って長い目で見るとかなり高額な買い物になるんです。

そんな高額な商品を『なんとなく』や『付き合い』だけで加入してる方が

大半なのです。理由の一つにわかりにくいがあると思います。

 

なぜわかりにくいのか?

理由①・・・営業マンの説明が下手

理由②・・・商品が多い

 

解決するには『考え方』で解決します。

何のために、誰のために加入するのか?

これだけです笑

これだけわかっていればどこの保険会社に加入しても同じです。

そもそも保険なんてどこの会社もほとんど内容は変わりません。

 

まず保険とは・・・なにか損害がでたときに金銭面を保障(補償)するものです。

 

例えば

自動車保険・・・事故を起こして相手にケガさせた、車を傷つけてしまった。その損害にかかる費用を負担する保険です

 

②火災保険・・・自分の所有している物件、家財が壊れたなどの損害がでた修理費用を負担する保険です

 

③生命保険・・・病気やケガで入院・手術したら〇〇円、死亡したら〇〇円という保険

 

簡単に説明してますが、

何のために誰のために入るかを明確にすれば入る金額や内容がわかります。

 

次回は一つ一つ細かくご紹介していきます。